FC2ブログ

2012-04

あわや大惨事。 - 2012.04.30 Mon

昨日、ルークファミリーは車で15分ぐらいのところにある野川公園に行ってきました。
とっても楽しいピクニックのはずだったんですが、最後の最後にかなりショッキングな事件が起きました。
それは以下の通りです。



お昼頃に家を出発して、スーパーでお昼ご飯やおやつを買い込み、
野川公園を目指しました。

意外と人気があるらしく、駐車場は入庫待ちの列。
ちょっとなめてましたね。
30分ぐらい待って入りました。


公園は想像以上に広く、しかもキレイ♪

野川公園1

野川公園2

野川公園5


この公園の一番のポイントは、だだっ広く、かつ、樹木がたくさんあるので、
木陰にレジャーシートを敷いてゆったりと過ごせることです。
ほとんどの人がそうやって過ごしてました。

人通りの少ないところを選んで、
ルークファミリーもまったりとした時間を過ごしました♪

野川公園3

ワンコ遭遇率が低いので、ルークも落ち着いてたね~

野川公園4


4時ごろまでおやつ食べたり、お昼寝したり、の~んびり♪
今は蚊もいないし、ほんと気持ちよかった!


また来ようね、なんて話しながら、駐車場までぶらぶら歩いて向かいました。

野川公園6


このあと、事件が勃発します。


駐車場の手前では、ファミリーやグループ、十数組がバーベキューを楽しんでいました。

うちもバーベキューセット買っちゃいますか!なんて言いながら、
その中を通り抜けていくと、
少し前を、ゴールデンレトリバーが左から右へと横切り、
植え込みの向こうに消えて行きました。

リードを引いているのはレトリバーの半分ぐらいの大きさの4~5歳の男の子。
ほかに付き添いはなし。
おそらくバーベキューを楽しんでいるファミリーのお子さんでしょう。

普段なら、子供がリードを引いて散歩している場合まったく信用していないので、
ルークが挑発しないよう、ルークが気づく前に遠ざかるようにしているのだけれど、
今回は、
①相手は一般的に温厚といわれているゴールデンレトリバーであること、
②幼児ひとりに散歩を任せられると親が判断していること、つまりよほど訓練されているはずであること、
③遊び疲れていたルークは気づいていたにもかかわらず挑発することなく落ち着いて見ていたこと、
④10メートルほど距離があり、私たちからは遠ざかって行ったこと
以上の理由から、そのまま前進することに決めました。

とくに警戒することもなく、再び楽しそうなバーベキューにふと意識がいったその瞬間、
遠くのほうで「やめなさい!!!!」という男性の声が聞こえました。

「え?」と前方に目をやると、
さっきのゴールデンレトリバーが子供の手から離れ、
もの凄い勢いでルークに襲いかかろうとしていました。

とっさにルークを抱き上げようとしましたが、
ルークも逃げようとするので、なかなかうまくいきません。

レトリバーは執拗にルークを追いかけまわします。

そのとき、レトリバーは唸り声をあげながら牙をむき出しにしてルークのおしりに食らいつきました。

ギャーーーーー!!!!!

私は恐ろしさの余り悲鳴をあげてしまいました。


かけつけた飼い主がレトリバーが引き離し、
ルークパパがルークを抱きかかえ、ルークを落ち着かせます。
一瞬の出来事でした。

私はルークのおしりを確認しました。

ルークは全身を震わせ怯え、確認する私の手もわなわな震えてます。

どうやら出血や骨折はなく、特に痛がっている様子もありません。
ひとまず安心です。

しかし、ルークのおしりはレトリバーの唾液でべとべと。
あまりにひどい姿です。
ルークは怯えきり、私たちもまだ震えが止まりません。


相手は飼い主を含め大人3人、呆然とこちらを見ています。
おそらく、こんなことは初めてだったのでしょう。
私たちもこんなことは初めてです。
ルークが挑発したわけでもないのに、なぜこんなことになったのかが本当にわかりません。


特にケガはなかったので、穏便にすませましたが、怒りはおさまりません。
あの恐ろしい光景が頭から離れません。
ルークのメンタルがとても心配です。


以前の輪島功一&シェパードのくだりでも書きましたが、
どんなに普段温厚な犬であっても、所詮動物、いつ豹変してもおかしくありません。
このことは飼い主として常に意識していてください。



車に戻って、ルークのお尻を拭いてあげ、少し落ち着いたとき、
ふと私の体を見ると、腕にはキズ、Tシャツには大きな穴。
おそらくルークをだき上げるのを手伝ったときにルークが暴れて蹴ったんだと思います。
でも、ルークにケガがなかっただけで、そんなことどうでもいい。



2つのブログランキングに参加中です♪
2つともボタンをぽちっと押してね!

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルークママ

Author:ルークママ
***********************
名前:ルーク
種類:ミニチュアダックス
性別:♂
色:レッド
誕生日:2008年3月4日
好き:おでかけ
嫌い:犬・ひとりぼっち
***********************
2011年1月大阪から東京に移転。
ただいま吉祥寺周辺を暴走中・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ルークのこといろいろ (32)
ルーク以外のこといろいろ (13)
吉祥寺 (18)
三鷹 (2)
下北沢 (3)
代官山 (5)
恵比寿 (1)
中目黒 (1)
渋谷 (1)
表参道・青山・六本木 (2)
代々木 (1)
自由が丘 (1)
等々力渓谷 (1)
世田谷 (1)
丸の内 (3)
お台場 (1)
浅草 (2)
府中 (1)
調布 (1)
国分寺 (1)
立川 (1)
福生 (1)
横浜 (2)
湘南・鎌倉 (3)
軽井沢 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR